急に寒くなり、冬の定番のコタツを出しました

最近、急に寒くなってきたのでコタツを出しました。
例年だともう少し後のような気もするのですが、今年はいつもよりも冬が早くやってくるのかもしれません。

その分、秋らしい陽気の日があまりないような気がします。
10月は最も過ごしやすい季節なのですが、天気が良くない日も多く、早々と寒さ対策を行っています。

ちょうど衣替えの時期ですが、夏仕様のマットや、すだれなども片付けないといけません。
今年は夏も暑い日が少なく、涼しい夏でした。

その分、エアコンの消費が少なかったので、電気代は安くすみました。
しかし、冬の暖房はかなりかかってしまうかもしれません。

私は冷え症なのですが、体質改善の一つとして、最近、えごま油を食べるようにしています。
毎日スプーン1杯程度なのですが、少しでも冷え性を改善していきたいです。

えごま油は他にも良い効果がいろいろあるようです。
アレルギーにも効果があるようなので期待したいです。

既に真冬に近い服装になってきているので、今後はさらなる寒さ対策が必要になりそうです。車高く売る

バーゲンで洋服がお得に買えました

先日ショッピングモールに行った時のことです。
バーゲン時期だということを全く知らずに行ったのですが、行って見るとあちらこちらの店でセールをしていて・・・。
そうなるとやっぱり買わないつもりでもついついお財布の紐が緩んでしまうものです。
普段の価格より7割、8割も安いものがたくさんあって、普段なかなか洋服を買わない私でも「この時を逃しちゃいけない!」と思い、全身トータルコーディネートしちゃいました。
やっぱりバーゲンというのがなんだか気持ちがワクワクして高ぶってしまいます。
一度バーゲンで洋服を買ってしまうと、普段の価格で買うのがなんだか勿体なく感じてしまいますね。
主婦だってやっぱりオシャレをしたい。いつでもキレイでいたいものです。
女性である限りはオシャレや身だしなみを整えることを絶対に忘れてはいけないな~、と思いました。
まだセールはやっているみたいなので、また時間を見つけてちょこちょこ買い物に行きたいと思います。シースリー 札幌大通店

ウエストダウン

正月太りが直らなくて、おなかの歩っこ利が一向に改善されないことが、ついに痺れを切らした彼氏に突っ込まれてしまった。
「ちょっと太った?最近おなか…。」と言われたときは、自分で見てみぬ不利をしていたお腹に向き合わなければいけないと自覚しましたね。
食べ過ぎ原因だったから、とりあえず食べる量をふだんの量に戻し、できるだけ減らすようにしました。
ネットでダイエットをいろいろしらべてウエストダウン方法も情報収集しました。
でも、どんなに食事を制限しても、運動をしていても、ポッコリお腹になってしまうことが書かれていたのです。
ショックすぎて腹筋を始めようとお心に決め、彼にまいばん手伝ってもらうことにしました。

やりすぎるとマッチョになってしまうので気持ち悪いからウエストがワンサイズダウンするくらいを目安に
一日20回くらいにとどめました。
結構変わります。効果あります。つらくもありませんお勧めのダイエット方法ですよ!

キシリトールガムをよく噛んでいます

もともと虫歯がすごく出来やすいので、歯についてはかなり気にして生活しています。
あまりガムは好きではなかったけれども最近は食事のあとにはかならず、キシリトール入りのガムを噛んでいるのです。
女優の杏さんがCMされている商品です。
歯にいいよ、と思われるガムはけっこうたくさんあるので、毎回お店に行くたびにどれを買おうか迷ってしまいます。
でも、まあ、周囲の人が一番利用しているものがいいのかな、と思いつつ、ロッテの商品を購入している感じですね。
最初はガムの味自体が何だか人工的に感じてしまって慣れなかったのですが、今はだんだん慣れてきました。
むしろ美味しいとすら感じます。
だいたい二粒を五分噛むのを続けるのが良いみたいです。
それを一日に七回程度噛むと良いらしいです。
たぶん、七回以上はガムを噛んでいると思われます。
虫歯は既に出来てしまったものは仕方が無いのですが、それ以上進行しないようにするのは大事だと思うのです。
今後も虫歯対策を続けたいものです。

ヨガでスッキリ体質改善!

もう流行からはかなり遅れてしまいましたが、ようやくヨガに通い始めました。理由は体質改善が目的です。元からわりと冷え性気味だったのですが最近はかなりひどくなってきてしまい、なかなか眠る事さえ出来ないんですよね。そこでお世話になっている主治医からヨガでもやってみたら?と勧められたんです。
私が通っているヨガはダイエット目的の方が多いみたいですが、トレーナーの先生に事情を話したところ、それならホットヨガが良いと言われたので通っています。とにかく汗が出ない体質なので、最初は先生がびっくりするほどでした。しかし、10回ほど通って物凄く汗が出るようになったんです。これが最初の改善だったのだと思います。今までの10倍といっていいくらいすごく汗をかいたので、自分でもスッキリしましたね。
今は半年ほど通ったのですが、夜に眠れないほど冷えることは無くなりました。主治医の先生からも平熱も上がってきているし良い傾向だと言ってもらえたので、今後も通い続けようと思います。

大量の洗濯をしました

子どもがいると、洗濯物がすごく多いです。
天気がいい日はいいのですが、悪い日は乾かすのが本当に大変です。

我が家は賃貸ですが、幸いにも浴室乾燥機が付いているので、最悪乾かないときは、浴室へ持って行き乾燥機を付けます。
時間はかかりますが、乾いてくれるので助かります。

けれどやっぱり一番いいのは天気のいい日にカラッと乾くのが気持ちいいですよね。
どうしても毎日洗わないといけないものは、洗っていますが、天気のいい日には、布団のシーツや赤ちゃんを寝かせていたサブの布団などを一気に洗います。
そして一気にベランダに干して乾かします。

たくさん洗って、乾かしてカラッと乾いてくれるととても気持ちがいいので好きです。
今日も大量に洗濯をし、普段なかなか洗えない抱っこ紐も洗えてとても満足しています。

また明日から気持ちよく使えます。
気温が暖かくなってから、外で洗濯物を干す時間も結構好きだったりします。
なんだか、歳を取ったなと思います。

児童センターで遊んできました

2歳半と4ヶ月の子どもを連れて、近くの児童センターへ行ってきました。
毎週水曜日と木曜日に、あんぱんまんというサークル名の、親子で遊ぶ時間があるのでそれに行きました。

久しぶりに行ったのですが、子どもたちがたくさんいて、みんなそれぞれ色々な遊びをして楽しんでいました。
うちの子は、いつも決まってまず最初にキッチンで遊びます。
今日も、キッチンのところへ遊びに行き、お皿に色々な野菜や果物を並べて出してくれました。
それを食べる真似をして、また次の野菜などを盛り付けてくれて、それを繰り返しました。

本当は、半分に切れるようになっていて、まな板と包丁があったり、お鍋やフライパンがあったりするのですが、それはカットしています。
教えなければやらないのでしょうか。
もう少ししたら、一連の流れで教えてみようかなと思います。

その後、ボールプールで遊びました。
ボールを他のカゴに出したり入れたりして遊んでいて楽しそうでした。
なかなか他の友達と関わるのが恥ずかしいようで、馴染んで行くのに時間がかかるのですが楽しそうに遊べてよかったです。

ブラインドタッチが出来るようになりたいです。

私は以前ブラインドタッチが出来るようになりたくて練習していたことがありました。
父親がパソコンに詳しいので、教えてもらいつつ練習しました。
学校でも何度か授業で習いましたが、本格的に取り組むのは初めてでした。
まず、キーボードの配置を覚えるため、簡単な文章を打って練習しました。
今日あったこと、日記的なものを毎日書き留めていきました。
最初は打ち間違いでめちゃくちゃな文章を打っていましたが、段々慣れてキーボードの配置が頭に入ってくるようになりました。
そうすると、キーボードの打ち間違いも少なくなって、スムーズに打てるようになっていきました。
次にアルファベットを打ったり、色々な打ち方に慣れていきました。
それを繰り返していって、今は少しブラインドタッチが出来るようになりました。
ただまだ心配でキーボードを見てしまうので、自信をもってブラインドタッチが出来るようになるため、練習を続けていこうと思います。
今の職場でもパソコンを使っているので、ブラインドタッチを覚えられるように頑張りたいです。

マンションの停電点検

先日マンションで停電点検がありました。
午前10時から11時30分までの間、全館停電します。
そうなると困るのが電化製品が使えなくなることです。
その日は運が悪く仕事が休みの日でした。
せっかくのんびりと溜まっていたドラマの録画でも見ようと楽しみにしていたのに残念で仕方がありません。
午前中はパジャマのままグダグダ過ごすのが唯一私のストレス発散できるゴールデンタイムなのです。
それを点検によって奪われてしまうので悲しくなりました。
せめてその次の日に点検して欲しかったです。
そう思いつつ朝のうちに家事を済ませないといけないので起きた瞬間からフル活動で頑張りました。
普段電気が止まることが無いのでいざ短時間でも止まるとなると不便に感じてしまいます。
特にネットとテレビを見れないのが辛かったです。
暇で暇で仕方がありませんでした。
本当はその時間に出かけようと思っていたのですが生憎の雨で車も夫が乗って行ってしまいました。
雨だと出かけるのも億劫なので引きこもっていました。
たかが一時間半の停電でこんなにも苦痛になると思いませんでした。
もし大きな地震がきたら私は果たしてこのブルーな気持ちから乗り越えれることが出来るのかが心配です。
そう思うと平和な日本がとても有難たく思えます。
とても暇な時間だったけれど色々考える事が出来た貴重な時間となりました。

定期的に運動しています

私はとっても太りやすい体質なので、体型維持のために運動をしています。でも体型維持だけではなくストレス解消というのもかなり大きいなと最近感じています。

私が通っているスタジオレッスンでは、エアロビの基本の動きからボクササイズ・ヨガの動きなど色々な動きを使ったエクササイズなのですが、特にボクササイズのときはストレス解消になります。例えば旦那と喧嘩したときは、旦那を思い浮かべてパンチやキックをするとスカっとします(笑)。

また、思い切り動いて汗をかくと、体の中の悪いものが排出されたような感じがしてとてもスッキリします。この運動をしているほかの会員さん達は結構年配の女性が多いのですが(50代〜70代)、皆さんとっても元気!

まだまだ若い私ですが、皆さんが頑張っている姿を見ると、疲れたとか言っていられないなーと思います。私も歳をとっておばあちゃんになっても、ああいう風に元気に動けたらいいなーと思い、目標にしています。
プロバンサイン 楽天