児童センターで遊んできました

2歳半と4ヶ月の子どもを連れて、近くの児童センターへ行ってきました。
毎週水曜日と木曜日に、あんぱんまんというサークル名の、親子で遊ぶ時間があるのでそれに行きました。

久しぶりに行ったのですが、子どもたちがたくさんいて、みんなそれぞれ色々な遊びをして楽しんでいました。
うちの子は、いつも決まってまず最初にキッチンで遊びます。
今日も、キッチンのところへ遊びに行き、お皿に色々な野菜や果物を並べて出してくれました。
それを食べる真似をして、また次の野菜などを盛り付けてくれて、それを繰り返しました。

本当は、半分に切れるようになっていて、まな板と包丁があったり、お鍋やフライパンがあったりするのですが、それはカットしています。
教えなければやらないのでしょうか。
もう少ししたら、一連の流れで教えてみようかなと思います。

その後、ボールプールで遊びました。
ボールを他のカゴに出したり入れたりして遊んでいて楽しそうでした。
なかなか他の友達と関わるのが恥ずかしいようで、馴染んで行くのに時間がかかるのですが楽しそうに遊べてよかったです。

ブラインドタッチが出来るようになりたいです。

私は以前ブラインドタッチが出来るようになりたくて練習していたことがありました。
父親がパソコンに詳しいので、教えてもらいつつ練習しました。
学校でも何度か授業で習いましたが、本格的に取り組むのは初めてでした。
まず、キーボードの配置を覚えるため、簡単な文章を打って練習しました。
今日あったこと、日記的なものを毎日書き留めていきました。
最初は打ち間違いでめちゃくちゃな文章を打っていましたが、段々慣れてキーボードの配置が頭に入ってくるようになりました。
そうすると、キーボードの打ち間違いも少なくなって、スムーズに打てるようになっていきました。
次にアルファベットを打ったり、色々な打ち方に慣れていきました。
それを繰り返していって、今は少しブラインドタッチが出来るようになりました。
ただまだ心配でキーボードを見てしまうので、自信をもってブラインドタッチが出来るようになるため、練習を続けていこうと思います。
今の職場でもパソコンを使っているので、ブラインドタッチを覚えられるように頑張りたいです。

マンションの停電点検

先日マンションで停電点検がありました。
午前10時から11時30分までの間、全館停電します。
そうなると困るのが電化製品が使えなくなることです。
その日は運が悪く仕事が休みの日でした。
せっかくのんびりと溜まっていたドラマの録画でも見ようと楽しみにしていたのに残念で仕方がありません。
午前中はパジャマのままグダグダ過ごすのが唯一私のストレス発散できるゴールデンタイムなのです。
それを点検によって奪われてしまうので悲しくなりました。
せめてその次の日に点検して欲しかったです。
そう思いつつ朝のうちに家事を済ませないといけないので起きた瞬間からフル活動で頑張りました。
普段電気が止まることが無いのでいざ短時間でも止まるとなると不便に感じてしまいます。
特にネットとテレビを見れないのが辛かったです。
暇で暇で仕方がありませんでした。
本当はその時間に出かけようと思っていたのですが生憎の雨で車も夫が乗って行ってしまいました。
雨だと出かけるのも億劫なので引きこもっていました。
たかが一時間半の停電でこんなにも苦痛になると思いませんでした。
もし大きな地震がきたら私は果たしてこのブルーな気持ちから乗り越えれることが出来るのかが心配です。
そう思うと平和な日本がとても有難たく思えます。
とても暇な時間だったけれど色々考える事が出来た貴重な時間となりました。

定期的に運動しています

私はとっても太りやすい体質なので、体型維持のために運動をしています。でも体型維持だけではなくストレス解消というのもかなり大きいなと最近感じています。

私が通っているスタジオレッスンでは、エアロビの基本の動きからボクササイズ・ヨガの動きなど色々な動きを使ったエクササイズなのですが、特にボクササイズのときはストレス解消になります。例えば旦那と喧嘩したときは、旦那を思い浮かべてパンチやキックをするとスカっとします(笑)。

また、思い切り動いて汗をかくと、体の中の悪いものが排出されたような感じがしてとてもスッキリします。この運動をしているほかの会員さん達は結構年配の女性が多いのですが(50代〜70代)、皆さんとっても元気!

まだまだ若い私ですが、皆さんが頑張っている姿を見ると、疲れたとか言っていられないなーと思います。私も歳をとっておばあちゃんになっても、ああいう風に元気に動けたらいいなーと思い、目標にしています。
プロバンサイン 楽天

フットサル日本代表戦を見ました

フットサル日本代表のワールドカップアジア予選を見ました。フットサルの試合がテレビで放送されることはなかなかないのですが、今回は全試合生中継で見ることができました。試合映像はカタールから転送されているので画質は荒いのですが、日本で見ることができるだけでも十分です。すでに4試合が終了していますが、一番おもしろかったのは対ベトナム戦でした。
ベトナムはワールドカップの出場経験がなく、今回アジア予選を勝ち抜いてすでに出場権を獲得しています。対して日本はここ数年のワールドカップには必ず出場しており、アジアではフットサル強豪国とされています。そんな日本代表が今回、ベトナムに僅差で負けてしまいました。5位決定戦で勝ち残ればワールドカップには出場できますが、アジアで負けたこと、何よりベトナムに負けたことが衝撃でした。しかし日本代表の選手は決してレベルが落ちたわけでも油断したわけでもありません。それだけベトナムが強く、アジア全体のレベルも底上げされているということです。ベトナムの強さを認め、アジアが強くなっていくことを喜びつつ、日本代表がワールドカップ出場権を掴みとることを信じています。

大福を作る

甥っ子が和菓子好きなので、白玉もち粉とつぶあんで大福を作り、早速近所に住む甥っ子に食べてもらうと予想以上の喜びようで、作った甲斐があったな〜とこちらも喜んでいました。するとどうやって作るのか一体何で作るのかと、質問攻めにあいました。以前卵ボーロを作ってきた甥っ子、それっきり何も持っては来ないので、お菓子作りは一回きりの事なのかと思ってましたが、どうやら興味は消えていないらしく、熱っぽく聞いてくるのでレシピを渡してあげました。その晩甥っ子から携帯にメールが届きました。「このくらいの透明っぽさでいいのかな?」との文章と共に白玉もち粉を混ぜてる画像が添付されていました。一生懸命レシピを読み初めての大福の生地を捏ねている模様で、なんとも微笑ましく思いました。画像にはこしあんと片栗粉も写っていて、ちゃんと用意したのだとわかりました。小さい頃から手作りのお菓子を甥っ子には食べてもらいたくて色々と作ってきましたが、その甥っ子が自分で作れる様になったのだと、なんだか温かい気持ちになりました。

最近流行りのスカーチョを購入

テレビで度々登場するガウチョパンツ、気にはなっていたけどまだ持ってなかった私は、1枚くらい買ってみようかとユニクロへ行きました。
すると、ガウチョを飛び越えて、スカーチョなる商品を発見しました。
見た目は完全にロングスカート、でもガウチョパンツに似た構造、これは私にとってはヒット商品です。
普段から動き回る事も多く、パンツスタイルが多いのですが、履き心地がいいパンツになかなか出会えなくて、ゆったりめなボーイズデニムが一番楽チンでした。
でもバリエーションが乏しく、いつも同じようなコーディネートになってしまうので悩んでいたところに、スカーチョが出現してくれました。
ユニクロのスカーチョは、本当に楽で色も豊富なので、色違いで購入しました。
生地が柔らかく、春夏でガンガン利用できそうです。
自宅で洗濯できるところも魅力的なので、本当に助かります。
今では、家でもスカーチョを着用するようになり、突然の訪問客にも対応できる部屋着として、活用しています。

蒲郡にプチ旅行!

蒲郡にプチ旅行!
蒲郡は愛知県の中にあるんですけど、同じ愛知県から旅行に行きました。
今回ののお供は、母です!
メインの予定は、ホテルでのディナーと言う贅沢な旅です。
電車で快速に乗る事およそ25分!あっという間に着きました。
駅から、タクシーで5分歩きで18分。
せっかくだから、町並みを見ながら歩きましょうー♪と元気に歩きました。
女子同士話がたくさんあるので、すぐ着きました。
ただ、ホテルの入り口から、ホテルのエントランスまでの坂が、、、
きつかった。
荷物を置いて竹島まで散策しました。
趣味のカメラも持って行ってたので、パチパチ写真を撮りました。
鳥がたくさん飛んでいました。一枚くらいぶれてない写真んがあるといいのですが、、、
竹島までのの橋が、夕方になるとライトが付いてキレイなのですが寒くて部屋に帰りました。
せっかくのホテルディナーだったので、お気に入りのワンピースに着替えて行きました。
夕食は、竹島が見える席に案内してもらいました!
夕暮れから夜景までの景色を見ながら食事が出来ました。幸せー
美味しい料理に美味しいワインにキレイな景色
最高です。誘ってくれた母に感謝です。

でも、明日からまた現実かー

稀に見る美人姉妹

私の会社の後輩で、みんなが可愛いと言っている子がいるのですが、本当に何故うちの会社にいるのだろうと思うほどの美貌の持ち主なのです。その後輩を見た男性社員は、みんな一目惚れをしてしまいます。

しかも、性格も良いのです。取り繕ったような訳でもなく、本当に根が良い子という感じがします。内面からの美しさがあるといのは、本当の美人だと思います。

そして、その後輩とはフェイスブックで友達になっているのですが、休暇を取って旅行に行った時の写真がアップされていました。一緒に写っていた友達も可愛かったので、コメントをしてみたら、姉だと返ってきました。

こんな美人姉妹がいたら、声を掛けない男なんていないと思いました。そして、海外に2人っきりで行ってしまうなんて、危険すぎるとも思いました。ちゃんと無事に帰ってきたので、それが何よりもホッとしました。

本当にお姉さんまで美女で、今度は後輩の両親の姿も見てみたいと思いました。

機能性ヨーグルトに惹かれてます

現在数え切れない程の乳製品が販売されていますが、私はその中でも乳製品の代表であるヨーグルトを習慣的に食べています。

最近のヨーグルトの種類と言ったら、その豊富さに驚きます。

中でも、商品名にアルファベットが並んでいる機能性ヨーグルトという新ジャンルのヨーグルトが目立ちます。

普通のヨーグルトと何が違うのかと言えば、代表的な乳酸菌の他に、ピンポイントで働く乳酸菌が加えられているようです。

例えば、アレルギー体質の改善や脂肪燃焼の活性化など、それぞれ突出した効果が備わっているんです。
そのため、機能性ヨーグルトを選ぶ場合は、自分に必要な効能か、しっかり記載された説明を見て選ぶ必要があります。、

因みに、私が毎日食べているのはカスピ海ヨーグルトです。自分で簡単に作れるので、かれこれ5年程食べ続けています。

でも、これは機能性ヨーグルトではないので、ちょっと他のヨーグルトに浮気してみたい気持ちもなきにしもあらずです。
エマーキット amazon